No.x

このブログは精神疾患や希死念慮等、ネガティブな内容が多数含まれております。苦手な方または引きずられやすい方はブラウザバックをおすすめします。

パーツの話と最近の創作に関する気持ち。

今日は心療内科の診察でした。

パーツについての話をしてきた。

「しんどい」と「パーツ」が結びついていないのかもしれないという相談をしたところ、それじゃあ自分が感じとれているパーツ達が安心できる場所を作ってあげましょう、という話になりました。

 

私がイメージしたのは

・夕方頃

・森の中に焚き火がある

・その焚き火で焼けるような食べ物もある

・テントやブランコもある

 

という環境になりました。

 

そして傷ついたパーツや感情の起伏が激しいパーツがきたとしても、落ち着いて対応ができるパーツもしくはアニメや漫画のキャラ等、思い浮かぶ人物にひとり居てもらう。

 

そういう話をしました。

 

私が居てもらうことになったのは、MONSTERのドクター・テンマ。

真っ先に浮かんだのがドクター・テンマでした。

優しいんだ、テンマ先生は。私が「どんなパーツが来ても宥めてくれる?」って訊いたら優しく頷いてくれました。イマジナリーテンマ先生優しい。

 

 

創作活動の方はまだ手をつけることが出来ていないけれど、前よりは前向きな気持ちになり始めていると思う。

自分が書けなくて責める人間は自分しかいない、という内容のツイートを見かけて、なるほど確かに、と思った。

Twitterを見ているとどうしても「何も作り出せない語れない私は存在価値がない」っていう思考になりがちだけど、「そうじゃないよ」って思う自分も確かに居る。まだ小さいけど。

多分取りかかり始めたらまた書けるようになると思う。取り掛かるまでが大変なだけであって。

 

 

あーあ。

寝よう。