No.x

このブログは精神疾患や希死念慮等、ネガティブな内容が多数含まれております。苦手な方または引きずられやすい方はブラウザバックをおすすめします。

すっごく苦手な人がいるっていう話

早朝覚醒しましたおはようございます。

夜中にも一度目がさめてしまいました。体がとても重たい。

 

私はデイケアに通っているのですが、すごく苦手な人がいるので程よく距離感を保たないといけないのは頭で分かってはいるものの、少人数規模のデイなのでうまく距離が離せなくて困ってます。

ショートの利用時間でも、帰宅したら疲労で寝込んでしまうくらいにはしんどい。苦手な人は自分自身のことを「3歳児だから」って笑うけど、正直3歳児よりもたちが悪い。

狭い空間の中でずっと喋っているので聞いてて疲れてしまう。デイではたいして疲れるようなことしていないのに帰宅すると何でこんなに疲れているんだと不思議だったけど、耳から入る情報が多すぎて疲れてたんだ、たぶん。

職員さんとずっと話しているから、私も職員さんに話したいことあるのにな、と思ってしまうというか。

ひとりだけだとまだいいんですが、これが二人三人となると本当にしんどい。

そんなこと考えてしまう自分、性格悪いなと自己嫌悪に陥ってしまっています。せっかく最近調子がよかったのに。頓服飲む量が増えた。

特別悪口を言われたわけではないし、冷たい態度をとられたわけでもない。それでもこんなに疲れてしまうのはどうしてだろう。

大きい場所だったら「関わらないでおこう」「なるべく声が聞こえない場所にいよう」とかできるけど、どうあがいても話し声が聞こえるほどの規模のデイなのでなかなかそういうわけにもいかないのでひたすらにしんどい。

「話すな」とも言えないしさ。困っちゃうね。

これも社会復帰する際の訓練と思うようにしよう。

デイに行くの緊張するなぁ。